今回の旅は羽田から女満別に飛び、網走で砕氷船オーロラ号に乗って、網走から流氷ノロッコ号乗って知床斜里まで行き、そこからバスで標茶まで移動し標茶からSL冬の湿原号に乗り込み釧路を目指す。
釧網線人気の観光列車に乗ってみた。
釧路では冬の釧路湿原を歩いてみた。
2月3日 砕氷船オーロラ号 乗船
網走港11:00出港の砕氷船オーロラ号に乗り込むため、吉祥寺発5:50のバスに乗り込み羽田発JAL1183便に乗り込んだ。
快晴。離陸後美しく関東平野が見渡せた。
水平飛行に入り海の上に出ると宇宙が見えた。(嘘)
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女満別空港に着くと恐ろしく寒かった。
バスで1時間ほどで道の駅「流氷海道網走」に併設されたオーロラターミナルへ着いた。
すぐさま乗船し程なく出港した。天気はいいが、ダウンを着込まないと恐ろしく寒い。
凍りつきそうに寒いが、しばらくは穏やかな海が続いた。
徐々に海に氷が増えてきた。
沖合いに流氷帯が見えてきた。
そしてとうとう流氷帯に突入。
す、すごい。これが流氷。
アムール河で凍った水が流れ着いたものが流氷だそうである。
自然の凄さにタダタダ感動!
砕氷船はガンガン流氷帯の中を分け入っていく。
寒さを忘れて見入ってしまう。
こんな感じで航行してるのである。
約1時間のクルーズで、その間ずっと氷点下のデッキにいた。
流氷帯の中では寒さを気にすることもなかったが、帰港するのに再び流氷帯を出ると、なんだか急に寒くなってきた。
接岸して下船するのに、船のキャビンに入るとものすごい温度差だった。
網走港から、折角なので「博物館 網走監獄」を見に行ってみた。昼食はそこで食べられるという「監獄食」を食してみるつもりである。
網走港からバスで30分ほどで「博物館 網走監獄」に到着した。
鏡橋という橋を渡り
ゲートを通ると
忠実に再現された正門があった。
節分なので豆をもらった。
ホテルのチェックインの時間に余裕があるので、のんびりと館内を散策してみた。
といっても館内は東京ドーム3個分の広さに色々な監獄設備が点在してるので、そこそこ歩いた。しかも一応除雪されてるけど、かなりな雪である。
転倒にビビリながらフル機材を背負って歩いた。
やっと監獄食が食せる施設に着くと、なんと冬季閉鎖でやってなかった。
「博物館 網走監獄」を後に網走駅へ戻った。
駅前にはホテルが数件とコンビにがあるだけで何もなかった。とりあえずホテルにチェックインして荷物を置いて遅お昼を食べに網走の街を探索してみる事にした。
しかし歩道はガッチガチのアイスバーンである。ビビリながら歩いていくと地元の人たちはホイホイ歩いていってしまう。靴が違うのか?横断報道なんかヤバくて確実に信号1回は見送るようなタイミングでしか渡れない。
街中を流れる網走川がカチカチに凍っていた。
しばらく行くとアプト4と名うったアーケードのある通りに出た。とにかくお腹が空いていたので商店街にあったホワイトハウスという洋食屋さんに入った。
う~む、ご当地グルメではなく洋食か。でも空腹には勝てず入ってみた。
ビーフステーキにミックス丼、1,350円を頼んでみた。
驚いた。
海鮮丼にビーフステーキのセットである。ビーフステーキのセットにしても1,350円は安いと思う上、海鮮丼に至っては1,500円でも安いと思うほどのボリュームであった。
しかもどちらも美味いのである。
まさに北海道だ!などと妙に感心してしまった。
ガッツリ食べて、すっかり満足して店を出ると陽は落ちていた。寒さが異様だった。
夕飯は寿司を食べに行くつもりでいたけど、再びあの路面と寒さの中を行くのかと思ったら気持ちが萎えてしまい、それほど空腹も感じなかったので早々に寝てしまった。