3匹のワンコを飼い始めた。


共にたくさん旅をしようと思っていたが、そのうちの1匹が乗り物に弱く、ものの10分ほどであげてしまう。

なので2年以上ほとんどどこにも出かけずにワンコ達と家で過ごしていた。

しかしそんな彼も成犬となり車酔いしなくなってきた。

再び、旅に出ることにした。

今度は旅犬と共に。

2011年7月3日日曜日

日光周辺ロマンチック街道

なんとか天気がもちそうなので日光周辺に行ってきた。


大きな地図で見る

東北自動車道から日光宇都宮線に入り清滝ICで降りていろは坂に入った。

乳白色の濃い霧が立ちこめ、細かい粒子の霧雨に覆われていた。路面は完全にウエットの状態である。いろは坂のヘアピンに緊張した。

中禅寺湖畔にでると雨は上がっていた。


下界の暑さが嘘のように涼しい。

湖畔沿いをしばらく走ると竜頭の滝に出た。




さらにしばらく行くと戦場ヶ原にでる。


天気はイマイチだけど気持ちがいい。


光徳牧場入口まで一気に走ってしまった。


ここから久しぶりに山王林道へ入ってみた。

若かりし頃、会津田島から田代山林道、山王林道と走って光徳牧場へぬけるコースを走ったものである。特に紅葉の時期が素晴らしかった。

さすがにまだダートを走る勇気はないので途中で引き返す。


もとの国道140線をしばらく行くと湯ノ湖である。



金精有料道路に入ると標高をグングンとあげていく。

湯元温泉や湯ノ湖を眼下に見下ろし、



さらに標高を上げていく。はるか眼下に湯ノ湖と雲に覆われた男体山。


金精トンネルをぬけると今度はひたすらくだりである。

菅沼、丸沼を経て利根町大原でロマンチック街道を離れ、薗原湖方面へ行く県道251号線に入り、赤城神社を目指す。

大昔の曖昧な記憶だと赤城広域農道とかいって、ひたすら直線の道と思っていたのだが、そこそこなワイディングだった。



そのまま前橋市街を抜けて前橋ICから帰還した。

総走行距離 394.7㎞