3匹のワンコを飼い始めた。


共にたくさん旅をしようと思っていたが、そのうちの1匹が乗り物に弱く、ものの10分ほどであげてしまう。

なので2年以上ほとんどどこにも出かけずにワンコ達と家で過ごしていた。

しかしそんな彼も成犬となり車酔いしなくなってきた。

再び、旅に出ることにした。

今度は旅犬と共に。

2010年10月5日火曜日

しまなみ海道ツーリング①

今年したかった旅のひとつに寝台特急の旅がある。寝台特急は幼少の頃の家族旅行で乗ったきりである。

で、寝台特急サンライズ瀬戸にて岡山まで行き在来線で尾道まで行き、そこからしまなみ海道を走って、松山道後温泉まで行く計画を立てた。

10月1日 しまなみ海道 1日目

仕事を終え急いで帰宅し、あらかじめパッキングしておいた自転車を車で吉祥寺駅の大型コインロッカーに預けに行き、すぐさま自宅に戻りシャワーを浴びて8時頃、家を出た。

東京駅には、出発の1時間くらい前に着き、サンライズ瀬戸がホームに入場するところを動画で撮ってみた。





今回は個室シングルにしてみた。小奇麗で、こじんまりとした個室である。とりあえず荷物を置くとこんな感じである。



荷物をつめて横になっても、こんな感じで快適である。


サンライズ瀬戸は予定とおり定刻22:00に東京駅を出発した。

逗子くらいまでは結構外を見ていたけど、飽きてきたので売店で買った村上春樹の「海辺のカフカ」をビールなどを飲みながら読んでいると、いつのまに爆睡してた。


10月2日 しまなみ海道 2日目

5時半にセットしておいたアラームで目を覚まし、シャッターを開けると朝焼けの中をサンライズは走っていた。


着替えたり、洗面をしたり出発の準備をしているうちに岡山に着いた。


すぐさま新幹線に乗り換えて福山へ向かい、福山で山陽本線に乗り換え尾道に向かった。山陽本線、結構ローカルな感じに驚いた。


尾道について、旅の準備をする前にホットコーヒーが飲みたかったので、駅前のミスドで朝食にした。
これから始まる旅に少し緊張していたのか、コーヒーを口にすると妙にホッとした気分になった。

するといきなりピーター・フランプトンのShow me the wayが流れ出した。
おお!と聴き入ってしまった。
BGMに地方ローカルのFM放送を流していたようで、これが70年代のロック特集だった。次にカンサスのDust in the windが流れて、とどめにジミヘンのリトル・ウィングがかかった。

これで番組は終わってしまったが、お陰でテンションは最高潮にあがった。

店を出てBD-1を組み立て、装備を装着していよいよスタートである。


大きな地図で見る

尾道をスタートし伯方島の民宿が今日のゴールである。

尾 道

尾道といえば大林宣彦監督である。映画「転校生」など大林作品の舞台として有名である。
尾道駅をスタートして、まずは千光寺方面に行ってみた。



が、この千光寺方面に行ってみるという曖昧さがいけなかった。

こんな感じの魅力的な路地に入ってみると



道は階段になったりして、その階段を上りさらに、こんな路地に入ったりしているうちに、すっかり道に迷った。



結局フル装備のBD-1を担いで、かなりな階段を上ったり降りたりする羽目になった。さんざん迷った挙句、持光寺というお寺の境内に出た。



すでに汗ダク。尾道は自転車向きでない。全然走ってないのに結構足に来てしまった。気を取り直して映画「転校生」で主人公一夫と一美が入れ替わってしまう、御袖天満宮の石段に行ってみた。

が、見上げただけで登る気にならなくて退散。まぁ、尾道は自転車でないほうがいい。


さて、いよいよ「しまなみ海道」を走ることにする。

最初の向島へは自転車は、渡船で渡るしかない。尾道には、いくつかの渡船があり、今回は尾道渡船にした。



向かいの対岸が向島で写真の右に写っている船が渡船である。ものの4、5分で対岸に渡れ料金は110円だった。

向 島

向島の渡船場から見た尾道の街並みである。あの小高い丘の中に細い路地と階段が入り組んでいる。


渡船場から真直ぐ南に2、3キロ走ると海に出た。折り重なるよう見える島々。おお!これぞ瀬戸内海。


そして水がきれい。水の色、空の色、砂の色、とても色彩豊かである。なんだかリラックスする。



こんな気持ちのいいビーチ沿いの道を走っていくと、因島にわたる橋、因島大橋が見えてきた。


しばらく行くと原付・自転車・歩行者用の入口があらわれた。


橋に上がる道は結構な上りである。途中でみた因島大橋。


因島大橋は橋の下のゲージの中を走ることになる。


因 島

因島に渡り、海から離れて山の中の因島水軍城へ行ってみた。


たかだか標高100m位だけど、BD-1にはきつかった。門から先は階段になっていて、それを上っていった。


上がってみると、さして見るべきものは何もなかった。


因島水軍城を後にする。この辺はいくつかの丘を越えて走ることになった。坂を上りながら花を見つけると写真を撮るのを口実に休むのである。別に独りだから休むのに口実はいらないのだけど…。

東京周辺は向日葵は完全に終わってしまったと思っていたけど、瀬戸内ではまだまだ咲いていた。結構風が吹いてて、チャンと撮るのに苦労した。ゼンゼンボケてないし。


丘を越えて海沿いに出ると生口島にわたる生口橋が見えてきた。だんだん雲行きが怪しくなってきた。


生口橋にあがる入口の前で、上りの前に休憩。
橋脚とか建造物の周りの水質は落ちるのだけど、落ちても透明度は充分ある。


生口橋にあがる原付・自転車・歩行者専用道を上っていくと生口橋の全容が見えた。この橋も美しい橋である。


生口橋は橋の上に歩道があって、そこを走る。


生口島

橋を渡り専用道を今度は下ることになるが、そこから見る橋と因島は美しかった。


生口島の北側の海沿いを走る。のどかな陽気の中、透明度の高い海を台船が移動していく。東京湾で見慣れてる台船の絵柄とまったく違う。



海沿いを離れ山側の道に入ると、いたるところミカン畑である。深緑のミカンがたわわに生っている。


平山郁夫画伯は生口島の出身だそーで、平山郁夫美術館がある。だいぶ以前に上野の森美術館で平山郁夫展が開催されてたことがあり、当時見に行った。シルクロードの敦煌などは、画伯の影響で知った位である。

瀬戸内の色彩豊かな自然の美しさが画伯のルーツなのだ、などとシロウトながら納得してしまった。さんざんそんな色彩の中を自転車でウロウロしてきた目で再度、平山郁夫画伯の作品を拝見したいと思い寄ってみることにした。


平山郁夫画伯の作品はどれも素晴らしかったが、特に「絲綢之路 パミール高原を行く」を時間を忘れて見入ってしまった。


再び次の多々羅大橋を目指し海沿いを走っていると、とうとうポツポツと降り始めた。それほど酷い降りでないので、そのまま走り続けた。



大三島

多々羅大橋を渡り、大三島に入った。とりあえず雨も降っているので、多々羅大橋を渡るとすぐにある、道の駅「多々羅しまなみ公園」でお昼にした。海鮮丼を頼んでみると、安くて美味しかった。鯛やハマチなどの刺身がふんだんにのっていた。魚の身の締まり方がハンパなかった。

天気は降ったり止んだりといった感じである。色彩豊かな瀬戸内が…。




道の駅を後にして海沿いを走る。相変わらず雨は降ったり止んだりを繰り返してる。が、レインウエアを着るほどでもないし、微妙に暑いので、余計にレインウエアを着る気がしない。

大三島にはサイクリング・ロードがあって、その案内に従って走っていくと道は海から離れて山に入っていた。この道は自転車・歩行者専用道なので車は入ってこないが、元はどんな用途だったのだろうか。中央にある段は中央分離帯なのだろうか。何となく不思議な感じのサイクリング・ロードである。



再び海沿いの道に出ると砂利採石場が近いのか10tダンプカーが狭い舗道の無い道をガンガン往来する走りづらい道になった。さらに雨が本降りになった。かなり酷い降りになってきたので、漁師小屋のような建物の軒下でしばし雨宿りをすることにした。さすがに10月なので蚊がいないのが救いである。

30分近くそこで雨宿りしてると小降りになってきた。レインウエアを着込みフロントバッグにカバーし折りたたみリア・マッドガードを装着して再び走りはじめることにした。



いざ装備をチャンとして雨の中を走り出すと、雨の瀬戸内も情緒があっていい。




小一時間ほど走ると再び雨があがった。薄い雲に覆われた沈みゆく太陽がなんともいえないコントラストを描き出した。


結構なアップダウンを繰り返しながら時折はるか彼方に大きな美しい橋が見える。地図で確認してみると明日渡る予定の最後の橋、来島海峡大橋だった。ということは、霧に煙るかすかな大地は四国本土である。


望遠でよって見ると、


さて、ここからは日没前に宿に入りたいのでガンガン走る。が、道も容赦ないアップダウン。だんだんこれ位の時間になってくるとBD-1の20インチの走りの疲れが相当色濃くなる。結構脚にきてる。

やっと伯方島に渡る大三島橋が見えてきた。


今まで渡ってきた橋と比べると地味。普通の橋といった感じ。


大三島橋を渡ると日が暮れた。そこから30分ほどナイトラン。しょぼいライトなので結構神経を使う。しかも、街灯とかほとんど無いので日没と同時に真っ暗。30分がとても長く感じられた。まっ、しょぼいライトを使ってる自分が悪いのだけど。

何とか今日の宿、民宿「うずしお」にたどり着いた。部屋に入るとホッとした。


移動時間  7時間16分
停止時間  2時間18分
走行距離   98.1㎞
平均速度   13.5㎞/h
最高速度   59.4㎞