3匹のワンコを飼い始めた。


共にたくさん旅をしようと思っていたが、そのうちの1匹が乗り物に弱く、ものの10分ほどであげてしまう。

なので2年以上ほとんどどこにも出かけずにワンコ達と家で過ごしていた。

しかしそんな彼も成犬となり車酔いしなくなってきた。

再び、旅に出ることにした。

今度は旅犬と共に。

2013年1月4日金曜日

美ら島 宮古島 ②

1月1日 宮古島&池間島

初日の出を見る気満々のパートナーに起こされ窓の外を見ると、なんと部屋の真正面の海から初日の出があがった。

_A7A1501

_MG_0487

刻々と空の色のグラデーションの変化が心奪われるほど美しかった。

_A7A1503

_MG_0489

2013年、最高に素敵なスタートがきれた。

今日は島の西側を回って池間島を回り、東側を通って戻ってくるコースにした。

大きな地図で見る

まずはじめに前浜へ行ってみる事にした。

ただただ、唖然とする美しさだった。正面に見える来間島と来間大橋。

_A7A1505

_MG_0490

_A7A1508

_A7A1515

前浜を後にして砂山ビーチへいってみた。

マングローブの間の砂の道を行くと

_A7A1518

砂山ビーチに出る。

_A7A1532

_MG_0492

_A7A1519

_A7A1520

_A7A1524

気温は20℃を越え、ロンT1枚で丁度いい。

_A7A1526

_A7A1527

_A7A1528

_A7A1530

砂山ビーチを後に、池間島に向う。

島内の家の門柱にシーサーが祭られている。

_MG_0494

こんなシーサーが一般的だけど、中にはこんなシーサーもいた。

_MG_0493

砂山ビーチを後に池間大橋を渡って池間島へはいった。

まずはじめに、フナスクビーチへ行ってみた。

_A7A1535

宮古島のビーチはどこも水の美しさにビックリする。

_A7A1537

_A7A1539

青い海白い砂浜に入道雲でなく、うろこ雲。これもなんか気持ちいい。

_A7A1544

フナスクビーチを後にカギンミ浜、通称池間ロープへ行ってみた。

ここはビーチに下りるのに設置されているロープで降りていく。

_A7A1545

ほんとうに静かなビーチだった。自分たち以外、途中地元おじぃが一人釣りにきただけである。

_A7A1549

_A7A1548

浜に下りて右に行くと岩礁帯がある。その先がどーなってるのか見に行ってみた。相変わらず漂着ゴミがおおい。そんな中になんと、海カメの死骸があった。やっぱりこの辺には海カメいるんだな。

岩礁帯をこえてみると…。

_A7A1557

_A7A1561

_A7A1564

地上の楽園とも思える光景が広がっていた。元日とは思えない汗ばむ陽気の中を心地よい風が吹き、1時間近くここでボーっとしてしまった。

自分をリセットするとはこういう時間を過ごすことか。などと思ってしまった。

立ち去りがたいが、カギンミ浜を後にした。

再び池間大橋を渡って宮古島へ戻った。

_A7A1571

_A7A1574

雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)へ行ってみたが駐車場がいっぱいだった。とりあえあず駐車場が空くまでチョッと先の港へ行ってみた。

そこから池間島と池間大橋がよく見えた。

_MG_0502

_MG_0501

雪塩ミュージアム(雪塩製塩所)でみやげ物を買って、街中へ戻る途中で「てんとうむし」というCafeによって遅い昼食にした。
お店の人が宮古島には山がないから海に山砂が入らないので、砂浜は珊瑚や貝殻で出来ているから綺麗なんだと教えてくれた。

なるほど。

今日も夕日を見に来間島の長間浜へいってみた。

_A7A1577

_A7A1583

今日も水平線上部に雲があって太陽が見えない。しかし水平線には雲がかかってないように見えたので期待して見ていた。
_A7A1585

_A7A1587

残念。水平線に雲がないと思っていたら、やっぱり雲があった。

_A7A1589

日没は雲の中へ。しばしトワイライトの長間浜を楽しみホテルへ戻った。

_A7A1590

_A7A1594