2010年2月28日日曜日
桃園川緑道と妙正寺川
朝から降っていた雨が午後3時頃あがって晴間がでた。日が沈むまでの2~3時間エンペラーで走ってみたくて出かけた。
コースは「東京自転車散歩」というガイドブックで紹介されている「桃園川緑道と妙正寺川」というコースにしてみた。
スタートは自宅から15分くらいの妙正寺にした。前もって地図ソフト「カシミール3D」で作っておいたルートをGARMIN GPS MAP60CSxに転送して、それをガイドに妙正寺まで移動した。
妙正寺公園は降り続いていた雨が急にあがったせいか、散歩やジョギングの人でにぎわっていた。
ここから鷺宮方向へ北東に妙正寺川沿いに走っていく。
新青梅街道沿いの哲学堂までこんな感じの道が続く。こういったところはエンペラーよりBD-1向きかな。
江古田川と妙正寺川が合流する地点。
大体いつも車でアッという間に通過してしまう所なので、川があることすら知らなかった。
上野や湯島あたりで酒を飲んで終電を逃し、タクシーで帰るときは「哲学堂経由で早稲田通りに入って。」とか言ってきたくせに哲学堂公園にははじめてきた。
さらに妙正寺川沿いの道を行くと高田馬場に出た。小滝橋まで早稲田通りを走り、今度は神田川沿いの道を行く。東中野を越えて、結構迷って桃園川緑道にはいる。あらかじめルートはわかっているので、こういうときにはGARMIN GPS MAP60CSxのナビは助けになる。
この下に桃園川が流れていて、4~5㌔こんな感じの生活道が続いてる。ランドナーでゆっくり走る分にはぜんぜん問題ないけど、足つき等を考えると、断然BD-1で走るといい感じの道である。
中野を過ぎてくるとさらにこんな感じの道になる。
さらに杉並学院高校あたりから中杉通りにでるあたりまでは延々こんな感じの道だった。かなりディープな感じがして楽しかった。
移動時間 2時間35分
停止時間 26分26秒
走行距離 32.0㎞
平均速度 12.4㎞/h
最高速度 36.8㎞/h