一気に涼しくなってきたので、久々に自転車で走りに行った。
今回は曼珠沙華の群生の写真を撮りに巾着田に行った。
自宅から片道40㎞の距離である。
大きな地図で見る
新青梅街道から所沢街道をひた走り、入間を抜けて日高市にはいり巾着田に1時間半ほどで到着した。
巾着田の曼珠沙華の群生は日本一だそーで、巾着田周辺の道路はかなり渋滞していた。
曼珠沙華はピーク手前といった感じだったが、人出はすごかった。
しかし群生の密集度はかなりだった。
つぼみも結構あった。
さすがに日本一を謳ってるだけあって見事に咲いていた。
巾着田を後にし、来た道とは別ルートで帰ることにした。
お気に入りの玉川上水駅から玉川上水沿いの道を走りたかったので、Googleマップで「ここからここへのルート検索」で巾着田から玉川上水駅へのルートをGoogleまかせに検索して、それをGARMIN GPS MAP60CSxに転送しておいた。
飯能駅を通って、しばし八高線沿いを走った。
途中、北長沢踏切という遮断機のない踏切があった。とてもローカル線な風情で、踏み切りを渡って雑木林の中に入ってくだけである。
踏み切りから線路を見ると
こんな感じである。
いきなり八高線が来た。急いで写真を撮ろうとしたが、撮影モードが「絞り優先モード」になっていたため、落ち着いてシャッタースピード優先にできずに、そのまま撮影してしまい、ブレブレな写真になってしまった。
さらにGoogleまかせの道を進んでいくと、幹線道路より生活道が選択されていた。
こんな感じの狭山茶の茶畑の中を走り、
ついには、未舗装路に入っていた。「大丈夫?」一抹の不安を抱えながら、ガンガン進んでいく。
雑木林の中の、こんな感じの道をひた走った。
こんな時ランドナーは頼もしい。まったく路面を気にせず快適に走れた。
しばらくすると新青梅街道に出た。
新青梅街道から武蔵村山市街を抜けて玉川上水駅に出た。
久々の玉川上水沿いの道は気持ちよかった。
途中からポツポツ降ってきた。五日市街道から井の頭通りに入る頃には、かなりな本降りになってしまった。
ブルックスの皮サドルにサドルカバーをかけて、カッパを着込んで走った。
久々のツーリングなので、かなり脚にきたけど、楽しかった。
移動時間 5時間08分
停止時間 48分30秒
走行距離 80.2㎞
平均速度 15.6㎞/h
最高速度 37.3㎞